「バナナさんのコラム」の記事一覧

2人目以降の妊娠は上の子が心配!育児しながら妊娠生活が上手くいく方法

コラム 妊活 出産 妊娠・出産 バナナさんのコラム

上の子に妹や弟を作ってあげたいな、と2人目3人目を希望するものの、将来のことを考えると不安なことだらけ。その中でもやっぱり一番の心配事は、上の子のこと。 育児をしながらの妊娠生活や、産後に赤ちゃん返りしたらどうしよう、な・・・

妊娠したらすぐ入院準備!出産だけじゃない、妊婦さんの入院事情

コラム 妊娠・出産 バナナさんのコラム 妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期

妊娠生活は長く、何が起きるかわかりません。備えあれば患いなし!早めに入院準備をしておくと、いざというときに慌てずに済みます。そして何より、家族も安心できます。 妊娠中に緊急で管理入院を経験した私が、妊娠中の入院についてま・・・

妊娠後の体の変化で性別が分かっちゃう?!ベビーの性別ジンクスまとめ

コラム 出産 妊娠・出産 バナナさんのコラム 妊娠中期 妊娠後期

赤ちゃんの性別が分かるまで、早い人で妊娠4ヶ月、遅い人だとなんと出産まで分からないこともあります。無事生まれてくれればどちらでもいいと思いつつ、やっぱり男の子か女の子なのかは気になりますよね! 4人出産の体験もまじえ、妊・・・

計画出産はこれで成功間違いなし!みんなハッピー計画出産への道

コラム 出産 妊娠・出産 バナナさんのコラム

赤ちゃんを産むときって、突然陣痛が始まってそこから病院に駆け込む、というイメージがありますよね。実はそのような自然分娩以外に、「計画出産」という出産方法があります。 4人中3人が計画出産だった私が、計画出産とは何か、計画・・・

里帰り出産もこれで安心!やっておくべき準備と里帰り中のアドバイス

コラム 出産 妊娠・出産 バナナさんのコラム 妊娠後期

里帰り出産とは、主に妊婦さんの実家に一定期間帰省して、出産・産後の生活を実家に手助けしてもらうことを言います。初産婦さんや上のお子さんが小さい場合に希望する人が多いようです。 私も上の子が幼稚園に入る前までは里帰りで出産・・・

妊娠したらまず病院探し!自分に一番合う病院選びのポイントまとめ

コラム 妊娠・出産 バナナさんのコラム 妊娠超初期 妊娠初期

健やかな妊娠生活に欠かせないのが妊婦健診、そして赤ちゃんを無事に出産するためには専門知識がある病院をきちんと選ぶことが必要です。 自分に合った病院ってどんなところ?どんなポイントで選べばいいの?そんな悩みに、4度出産を経・・・

妊娠前から頑張る!希望の性を授かる確率アップの産み分け法まとめ

コラム 妊活 ママ・パパ バナナさんのコラム

無事に生まれてきてくれたらそれでいい、と思いつつも、やっぱり男の子希望、女の子希望ってありますよね。2人目以降の妊娠を考えたときに「産み分け」を意識するパパやママも多いようです。 数ある産み分けの中から、男の子、女の子を・・・

胎動はどんな感じ?キックゲームでお腹の赤ちゃんとコミュニケーション

コラム 妊娠・出産 ママ・パパ バナナさんのコラム 妊娠中期 妊娠後期

妊娠して不安な毎日を送るママにとって、初めての胎動は「おなかに赤ちゃんが本当にいるんだ!」と実感できる、感動の体験の一つですね。 胎動を初めて感じる時期や、感じ方は人それぞれですが、どんなに遅くても胎動が無い妊婦さんはい・・・

母乳育児の準備はこれで完璧!妊娠中できるケアとおすすめグッズ

コラム 妊娠・出産 ママ・パパ バナナさんのコラム 妊娠中期 妊娠後期

母乳で育児をしたい!と考えているママ必見! 母乳育児が成功するかどうかは、実は妊娠中の準備が大きなカギになっているんです。 4人出産し、完全母乳・混合の両方経験した私が妊娠中にやっておいて良かったと思う母乳育児の準備を教・・・

これってマタニティブルーかも?!意外と気が付かない5つの症状と対処法

コラム 妊娠・出産 子育て バナナさんのコラム 妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期 0歳児

10ヶ月にわたる長いマタニティライフ中、新生活への期待とは裏腹に、妊娠前より人付き合いがギクシャクしているような…そんな心当たりありませんか? もしかしてそれは「マタニティブルー」の症状かもしれません。 4人の出産を経験・・・

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ページの先頭へ