「ドリアンさんのコラム」の記事一覧

「お盆玉」とは何? 帰省したら義父母にコソッと教えちゃう?

コラム 子育て ドリアンさんのコラム 0歳児 1歳児 2歳児~

最近よく耳にする、「お盆玉」。スーパーなどでも、「お盆玉」と書かれているポチ袋を見るようになりました。 そこで、気になる「お盆玉」って何?と調べてみたのでご紹介します! 「お盆玉」とは? 「お盆玉」とは、いわゆるお盆にあ・・・

赤ちゃんがでべそ!? 女の子なのに…と悩んだ「臍ヘルニア」

コラム 子育て ドリアンさんのコラム 0歳児

4歳になる長女ですが、生まれて少し経つと、大きな大きなでべそが出てきて当時は本当に悩みました。 他人のへそを見ることって本当に少ないので、「でべそ」は漫画の世界にしか存在しないんじゃ、とさえ思っていました。しかも、直径3・・・

驚き!新生児時期の突然の湿疹。原因は私が飲んだ○○だった!!

コラム 子育て ドリアンさんのコラム 0歳児

長女が生まれて1ヶ月経とうとしている頃のことでした。突然、娘の顔や体に湿疹ができてしまったのです。 その原因が非常に意外なものだったのです。その経験をお話したいと思います。 顔や体のブツブツ。これは乳児湿疹? 娘のツヤッ・・・

マタニティブルーや産後うつにならないための予防法はあるの?

コラム 妊娠・出産 ママ・パパ ドリアンさんのコラム 妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期

70%ほどの女性がなると言われている「マタニティブルー」についてお話します。 マタニティブルーとは、 ・特別な理由もなく気分が落ち込む、涙が出る ・精神的に不安定で、些細なことでイライラする ・身体を動かすのが億劫になる・・・

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ページの先頭へ