「ポテトさんのコラム」の記事一覧

着床できたか早く知りたい!妊活中のソワソワ時期…でも、着床って兆候はあるの?

コラム 妊活 妊娠・出産 ポテトさんのコラム 妊娠超初期

現在子育て中の私ですが、妊活中は、生理予定日が近くなると「今月こそ着床してくれたかな?」と毎月ソワソワしていました。 もし妊娠しているなら、少しでも早く知りたいもの。 タイミングをはかった卵子が着床できた時って、自分で分・・・

夫婦生活の頻度と妊娠の関係って?妊活中のセックスレスを解消するには

コラム 妊活 ママ・パパ ポテトさんのコラム

「妊娠しにくい」と思った時、セックスはどれくらいしていますか? 実際に不妊治療をしている夫婦の中には、そもそも仲良しの回数が少ないことがあるといいます。 中には、セックスレスになっている夫婦も。 実は、過去に不妊治療を受・・・

そろそろ2人目が欲しいけど…「2人目の壁」どうやって乗り越える?

コラム 妊活 ママ・パパ ポテトさんのコラム

「2人目の壁」って聞いたことがありますか? 不妊治療を経て第一子を出産した私も、「いつかはもう1人」と思うことがあります。 でも、いろいろ考えちゃうと、「2人目の決断」はまだできないんですよね…。 「2人目の壁」について・・・

不妊治療で金銭感覚が麻痺!?不妊治療費について知っておきたいこと

コラム 妊活 ポテトさんのコラム

不妊治療はお金がかかるというイメージがありますよね。 高度な治療費を毎月つぎ込んでいるうちに、「金銭感覚がまひしてきた」という夫婦もいるそうです。実際に治療をすることになった場合、どんな治療をしてどれくらいの費用がかかる・・・

不妊治療中に原因不明の体調不良に!○○を整えてホルモンバランスを改善?

コラム 妊活 ポテトさんのコラム

先の見えない不妊治療。そんな中、疲れやすくなったり、どんなに睡眠を取っても疲れが抜けないなどの体調不良を感じている人もいるのではないでしょうか。 現在子育て中の私も、3年間の不妊治療中に原因不明の体調不良に悩まされていま・・・

不妊治療の夫婦の温度差はどうして生まれるの?夫婦で決めておくべきこと

コラム 妊活 ポテトさんのコラム

不妊治療について、夫婦間の温度差を感じることってありませんか? 妻が必死で妊活している一方、夫は排卵日の約束すら忘れていたり。生理が来て妻が落ち込んでいる頃、夫は全く気にしていなかったり… こんな時、「どうしてわかってく・・・

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ページの先頭へ