「りんごさんのコラム」の記事一覧

産後のポッコリたるんだおなか、ペチャンコにする早道は?

コラム ママ・パパ りんごさんのコラム

産後の悩みでも上位に上がっていますが、「おなかのたるみをどうにかしたい」、という女性は多いと思います。 自然に体重は元に戻っても、ポッコリたるんだおなかだけは元に戻らないんですよね。 妊娠して出産するまでに骨盤は開いてい・・・

悪露(おろ)とは何?産後の身体の仕組みを知れば怖くない!

コラム 出産 妊娠・出産 ママ・パパ りんごさんのコラム

産後にある悪露(「おろ」と読みます)。 特に初めての出産であれば、どんなものなのか、いつまで続くのか気になりますよね。 何かと不安な産後の時期ですが、悪露は産後なら誰にでもあるもの、なのです。 気になるポイントについてま・・・

産後の尿漏れの原因と対策。早く治したい!切実な悩み

コラム 出産 妊娠・出産 ママ・パパ りんごさんのコラム

産後の尿漏れ、なかなか人には言いにくいですよね。 赤ちゃんのお世話で、自分のタイミングでトイレに行けない!場合も。 外出も億劫になってしまう人もいるのではないでしょうか? 最近ではCMでも尿漏れ用のパッドを宣伝していたり・・・

産後の抜け毛はなぜ起きるのでしょうか?一時的?いつまで続くの?

コラム 出産 妊娠・出産 子育て りんごさんのコラム 0歳児

産後の抜け毛、気になっている人多いようです。産後経験する人は7割もいるとか。 私も、洗髪中、ゴッソリ流れていく髪の毛の束にギョっとしたことがあります。 原因や対処方法、調べてみました! 産後の抜け毛の原因は? まず産後に・・・

産後のダイエット この時期に気を付けたいこと。成功の秘訣は?

コラム ママ・パパ りんごさんのコラム

妊娠中の体重の管理、結構大変ですよね。私も妊婦健診で体重測るたびにビクビクしていました。 ご存知の方も多いと思いますが、妊娠中の体重増加は、ママだけでなく、赤ちゃんの健康状態を左右する大事な問題でもあります。 一般的に大・・・

産後の生理はいつくる?気になる再開時期と妊娠前との違いは?

コラム ママ・パパ りんごさんのコラム

無事、赤ちゃんが生まれ、育児に追われ始めて束の間、ふと気付く、あれ?生理っていつ再開するの? 私なんて、妊娠後、毎月の生理の煩わしさから開放されていて楽チン!と思っていましたが、次の妊娠を早く計画している人は、いつ再開す・・・

産後クライシスとは?夫婦の危機から産後離婚につながることも

コラム 子育て ママ・パパ りんごさんのコラム 0歳児 1歳児 2歳児~

産後2年以内に離婚することを産後離婚と言いますが、その離婚率、どれくらいか知ってますか? なんと35%!なんだそう。驚きです。でも私は、なんかわかるなあ…という気が。 出産と言えば、「幸せな家族のはじまり」というイメージ・・・

産後のガルガル期って何?どうやって乗り越えたらいい?

コラム 子育て ママ・パパ りんごさんのコラム 0歳児

「産後ガルガル期」って言葉、知ってますか? 私が初めて出産した9年前には聞いたことのない言葉です。私がもし、出産前からこの言葉を知っていたら、もっと違う産後を過ごせていたのかもしれない、とさえ私は思ってしまいました。 そ・・・

子供のイベントでの義父母の関わり、何が常識?非常識?

コラム 子育て りんごさんのコラム 0歳児 1歳児 2歳児~

赤ちゃんが生まれたら、次々と待っているイベント 一般的には、お宮参り、お食い初めに、初節句、初誕生、しばらくして入園式、運動会などなど…孫のイベントを指折り数えて待つおじいちゃんおばあちゃんも多いことでしょう。義父母と実・・・

どうしたらいい?初孫フィーバーの義父母の困った行動

コラム 子育て りんごさんのコラム 0歳児

子育ての中で悩まされる、義父母の孫フィーバー。 私も困りました。ものすごくストレスでした。どうしてあんなにイライラするのか、特に義母に対する嫌悪感は、今振り返れば異常だったかも、と不思議なくらい。 きちんと言うべきか、そ・・・

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ページの先頭へ