「りんごさんのコラム」の記事一覧(2 / 2ページ目)

妊娠!出産!初孫!! 義父母とのちょうど良い関係って?

コラム 出産 妊娠・出産 りんごさんのコラム 妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期

妊娠をきっかけに、良くも悪くも、義父母との関係が変わる、という話、よく聞きますね。デリケートな妊娠期ですから、そんなことで悩みたくはないものの、避けては通れない義父母との関係。 自分にとっても、相手にとってもちょうど良い・・・

乳児の食物アレルギー アレルゲンの除去で気を付けたいポイントとは?

コラム 子育て りんごさんのコラム 0歳児 1歳児 2歳児~

乳児のアレルギーのうち、特に食物アレルギーは、早ければ生後間もない時期から発症します。乳幼児のうちは3大アレルゲンと言われる「鶏卵、乳、小麦」が中心となるようです。 我が家も2人の娘が幼児期まで「鶏卵、乳、小麦」のアレル・・・

乳児のアレルギー 「アレルギーマーチ」といつもの生活で大事なこと

コラム 子育て りんごさんのコラム 0歳児 1歳児 2歳児~

今や赤ちゃんの10人に1人がアレルギー持ち、と言われるようになりました。 アレルギーだとわかったら、生活する上でどんなことに気をつけたらいいのか、経験のないママだったら想像もつかないかもしれません。アレルギー疾患のあるお・・・

乳児のアレルギーどんなのあるの?知っておきたい種類と症状

コラム 子育て りんごさんのコラム 0歳児

最近では乳児のアレルギーの割合は約5~10%にも上っているんだそうです。 社会的認知度もかなり上がってきて、今ではさほど珍しくはない気もしますね。 そうは言っても、アレルギーは赤ちゃんから大人まで、時には命にかかわる大事・・・

長引く乳児の湿疹、原因がわからない!それはアレルギーかもしれません

コラム 子育て りんごさんのコラム 0歳児

赤ちゃんのお肌といえば、すべすべでモチモチ、いつまでも触っていたくなる、そんなイメージ。 ところが実際、「スベスベなんてとんでもない!」、って赤ちゃんの湿疹で悩まされているお母さん、意外と多いのでは? 実はうちの娘2人も・・・

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ページの先頭へ