「0歳児」の記事一覧(2 / 3ページ目)

【先輩ママに訊く!】臭いが気にならないおむつの処理方法は?

子育て 経験談 グッズ 0歳児 1歳児 【先輩ママに訊く!】 ベビーグッズ

赤ちゃんが生まれて、トイレトレーニングが終わるまで、短くても2年以上ありますね。 昼間はパンツでも大丈夫だけど夜はおむつ、なんてお子さんも少なくないので、そう考えると4年!という場合も。 その間、特に夏はおむつの臭いに悩・・・

赤ちゃんがでべそ!? 女の子なのに…と悩んだ「臍ヘルニア」

コラム 子育て ドリアンさんのコラム 0歳児

4歳になる長女ですが、生まれて少し経つと、大きな大きなでべそが出てきて当時は本当に悩みました。 他人のへそを見ることって本当に少ないので、「でべそ」は漫画の世界にしか存在しないんじゃ、とさえ思っていました。しかも、直径3・・・

驚き!新生児時期の突然の湿疹。原因は私が飲んだ○○だった!!

コラム 子育て ドリアンさんのコラム 0歳児

長女が生まれて1ヶ月経とうとしている頃のことでした。突然、娘の顔や体に湿疹ができてしまったのです。 その原因が非常に意外なものだったのです。その経験をお話したいと思います。 顔や体のブツブツ。これは乳児湿疹? 娘のツヤッ・・・

【先輩ママに訊く!】0~2歳児との暑い夏の過ごし方(体験談とアドバイス)

子育て 経験談 0歳児 1歳児 2歳児~ 【先輩ママに訊く!】

暑い夏、小さなお子さんがいるママはどんな風にお過ごしでしょうか? 0歳児の月齢の低い赤ちゃんならまだ動きが少ないし、お昼寝する時間もあるから、家にこもっていても何とかなるけれど、動きがある0~2歳児となると毎日毎日家にこ・・・

【先輩ママに訊く!】乳腺炎になったらどうしたらいい?(体験談とアドバイス)

出産 妊娠・出産 子育て 経験談 0歳児 【先輩ママに訊く!】

母乳育児をしていると、一度は「乳腺炎」という言葉を聞いたこともあるでしょうか? 「乳腺炎」は乳腺が詰まり炎症が起き、乳房の痛み、発熱、頭痛、関節痛などの症状が出ます。一番の解消法は授乳を続けて詰まりを解消することですが、・・・

【先輩ママに訊く!】産後に母乳を増やす方法は?(体験談とアドバイス)

子育て 経験談 0歳児 【先輩ママに訊く!】

無事赤ちゃんを出産! あれれ、思ったより母乳が出ない、と悩むママも少ないですね。出産直後からジャンジャン母乳が出る人は多くなく、徐々に増えていく人がほとんど。初めはミルクと混合だったけど、2ヶ月後、3ヶ月後には完全母乳に・・・

【先輩ママに訊く!】赤ちゃんの“首がすわる”ってどんな状態?(体験談とアドバイス)

子育て 経験談 0歳児 【先輩ママに訊く!】

新生児期が過ぎて少しずつ赤ちゃんのお世話に慣れてきたところ、「首がすわるのはいつ頃なんだろう?」「首がすわるってどういう状態?」と疑問に思うママも少なくないでしょうね。 また生まれた時は3kg前後の赤ちゃんも、日々成長し・・・

【先輩ママに訊く!】妊娠中に葉酸を摂取していましたか?(体験談とアドバイス)

妊活 出産 妊娠・出産 子育て 経験談 ママ・パパ 妊娠超初期 妊娠初期 0歳児 【先輩ママに訊く!】

葉酸は厚生労働省も妊婦に積極的に摂取することをすすめていますが、まだまだ一般認識が低いことも否めません。 というのは、厚生労働省の資料によりますと、「欧米諸国に比べて二分脊椎の発症率が低いこと等の理由より、その関連調査が・・・

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ページの先頭へ