「ママ・パパ」の記事一覧

産後のポッコリたるんだおなか、ペチャンコにする早道は?

コラム ママ・パパ りんごさんのコラム

産後の悩みでも上位に上がっていますが、「おなかのたるみをどうにかしたい」、という女性は多いと思います。 自然に体重は元に戻っても、ポッコリたるんだおなかだけは元に戻らないんですよね。 妊娠して出産するまでに骨盤は開いてい・・・

悪露(おろ)とは何?産後の身体の仕組みを知れば怖くない!

コラム 出産 妊娠・出産 ママ・パパ りんごさんのコラム

産後にある悪露(「おろ」と読みます)。 特に初めての出産であれば、どんなものなのか、いつまで続くのか気になりますよね。 何かと不安な産後の時期ですが、悪露は産後なら誰にでもあるもの、なのです。 気になるポイントについてま・・・

産後の尿漏れの原因と対策。早く治したい!切実な悩み

コラム 出産 妊娠・出産 ママ・パパ りんごさんのコラム

産後の尿漏れ、なかなか人には言いにくいですよね。 赤ちゃんのお世話で、自分のタイミングでトイレに行けない!場合も。 外出も億劫になってしまう人もいるのではないでしょうか? 最近ではCMでも尿漏れ用のパッドを宣伝していたり・・・

産後のダイエット この時期に気を付けたいこと。成功の秘訣は?

コラム ママ・パパ りんごさんのコラム

妊娠中の体重の管理、結構大変ですよね。私も妊婦健診で体重測るたびにビクビクしていました。 ご存知の方も多いと思いますが、妊娠中の体重増加は、ママだけでなく、赤ちゃんの健康状態を左右する大事な問題でもあります。 一般的に大・・・

産後の生理はいつくる?気になる再開時期と妊娠前との違いは?

コラム ママ・パパ りんごさんのコラム

無事、赤ちゃんが生まれ、育児に追われ始めて束の間、ふと気付く、あれ?生理っていつ再開するの? 私なんて、妊娠後、毎月の生理の煩わしさから開放されていて楽チン!と思っていましたが、次の妊娠を早く計画している人は、いつ再開す・・・

妊娠前から頑張る!希望の性を授かる確率アップの産み分け法まとめ

コラム 妊活 ママ・パパ バナナさんのコラム

無事に生まれてきてくれたらそれでいい、と思いつつも、やっぱり男の子希望、女の子希望ってありますよね。2人目以降の妊娠を考えたときに「産み分け」を意識するパパやママも多いようです。 数ある産み分けの中から、男の子、女の子を・・・

夫婦生活の頻度と妊娠の関係って?妊活中のセックスレスを解消するには

コラム 妊活 ママ・パパ ポテトさんのコラム

「妊娠しにくい」と思った時、セックスはどれくらいしていますか? 実際に不妊治療をしている夫婦の中には、そもそも仲良しの回数が少ないことがあるといいます。 中には、セックスレスになっている夫婦も。 実は、過去に不妊治療を受・・・

産後クライシスとは?夫婦の危機から産後離婚につながることも

コラム 子育て ママ・パパ りんごさんのコラム 0歳児 1歳児 2歳児~

産後2年以内に離婚することを産後離婚と言いますが、その離婚率、どれくらいか知ってますか? なんと35%!なんだそう。驚きです。でも私は、なんかわかるなあ…という気が。 出産と言えば、「幸せな家族のはじまり」というイメージ・・・

胎動はどんな感じ?キックゲームでお腹の赤ちゃんとコミュニケーション

コラム 妊娠・出産 ママ・パパ バナナさんのコラム 妊娠中期 妊娠後期

妊娠して不安な毎日を送るママにとって、初めての胎動は「おなかに赤ちゃんが本当にいるんだ!」と実感できる、感動の体験の一つですね。 胎動を初めて感じる時期や、感じ方は人それぞれですが、どんなに遅くても胎動が無い妊婦さんはい・・・

母乳育児の準備はこれで完璧!妊娠中できるケアとおすすめグッズ

コラム 妊娠・出産 ママ・パパ バナナさんのコラム 妊娠中期 妊娠後期

母乳で育児をしたい!と考えているママ必見! 母乳育児が成功するかどうかは、実は妊娠中の準備が大きなカギになっているんです。 4人出産し、完全母乳・混合の両方経験した私が妊娠中にやっておいて良かったと思う母乳育児の準備を教・・・

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ページの先頭へ