「妊娠後期」の記事一覧(2 / 7ページ目)

【先輩ママに訊く!】妊娠中に姑に言われて嫌だったことは?

妊娠・出産 経験談 ママ・パパ 妊娠超初期 妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期 【先輩ママに訊く!】

妊娠中、お姑さんに言われて嫌だったこと…意外とあるんですよね。 姑は、実母とは違うし、夫の実母だし、夫と結婚したことによって義母にはなったけれど、何だか微妙な関係? もちろん、中には非常にうまく関係を築いている方もいます・・・

【先輩ママに訊く!】妊娠中に夫に言われて嫌だったことは?

妊娠・出産 経験談 ママ・パパ 妊娠超初期 妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期 【先輩ママに訊く!】

妊娠中、夫に言われて嫌だったことって、意外とあるんですよね。 妊娠による体調の変化で普段よりも敏感になっていたり、傷つきやすくなっていたり、反応しやすくなっていたり。いつもなら聞き流せることでも、妊娠期間中だからこそ気に・・・

【先輩ママに訊く!】心も身体もリラックス!マタニティヨガのすすめと効果

妊娠・出産 経験談 ママ・パパ 妊娠中期 妊娠後期 【先輩ママに訊く!】

念願の子宝を授かって嬉しい半面、今までと身体のコンディションが変わって戸惑ってしまう方も多いと思います。 次第に大きくなるお腹でも実践出来るマタニティヨガで、心も身体もリラックスした気持ちで出産を迎えましょう! 人気のマ・・・

【先輩ママに訊く!】妊娠中にできる母乳育児対策は?(体験談とアドバイス)

妊娠・出産 経験談 ママ・パパ 妊娠中期 妊娠後期 【先輩ママに訊く!】

出産したと同時、自然と母乳が出てくる…と思いがちですが、なかなか出なかったり量が不足したり、結果母乳育児を諦めてミルク育児になることもあります。 「母乳で育てたい!」と思う方は、妊婦期間中にできる対策をしておくと良いです・・・

【先輩ママに訊く!】マタニティブルーの克服方法は? (体験談とアドバイス)

妊娠・出産 経験談 ママ・パパ 妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期 【先輩ママに訊く!】

「マタニティブルーになってしまったらどうしたらいいの?」 多くの妊婦さんが抱える疑問に、経験豊富な先輩ママに回答いただきました! マタニティブルーは発症するタイミングも症状も人それぞれ。だからこそ、経験者の経験談やアドバ・・・

マタニティブルーや産後うつにならないための予防法はあるの?

コラム 妊娠・出産 ママ・パパ ドリアンさんのコラム 妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期

70%ほどの女性がなると言われている「マタニティブルー」についてお話します。 マタニティブルーとは、 ・特別な理由もなく気分が落ち込む、涙が出る ・精神的に不安定で、些細なことでイライラする ・身体を動かすのが億劫になる・・・

初期から後期まで常に「悪阻」と「寒気」の妊婦生活

妊娠・出産 経験談 妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期 妊娠中のトラブル

二人出産していますが、どちらのときにも悪阻がひどかったんです。 でも、違いが一つあって、二人目の時には、悪阻で吐いた後に寒気がありました。一人目の時にはなかったのに。 二人目のときは悪阻が妊娠初期からひどく、長い間悪阻が・・・

「手根管症候群」寝ても覚めてもずっと痛いのは結構なストレス

妊娠・出産 経験談 妊娠中期 妊娠後期 妊娠中のトラブル

私が手根管症候群になったのは妊娠15週あたりからでした。実は妊娠が判明して以降15週目あたりまで記憶がほとんどないんです。 というのも14週くらいまでものすっごい悪阻で寝たきり状態でした。毎日1食食べられるかどうか、食べ・・・

妊娠期間中に2度の「食中毒」にかかるも胎児には影響なし

妊娠・出産 経験談 妊娠初期 妊娠後期 妊娠中のトラブル

十月十日の妊娠期間中、なんと2回もの食中毒にかかってしまいました。 1回目の食中毒は12週の時。夕方頃、猛烈な下腹部痛とともに寒気と吐き気が襲ってきました。 すでにつわりは終わっていたので、これはつわりじゃないと直感で分・・・

妊娠後半は運動不足と「タンパク尿」に悩まされつつも…

妊娠・出産 経験談 妊娠後期 妊娠中のトラブル

妊娠後期にタンパク尿が出てしまいました。味の濃いものを食べていたつもりはありませんでしたが、内臓全体が子宮に圧迫され、腎臓にも負担がかかっていたようで、下半身が浮腫み、妊娠中の検査で医師にタンパク尿を指摘されました。15・・・

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ページの先頭へ