「出産」タグの記事一覧

計画出産はこれで成功間違いなし!みんなハッピー計画出産への道

コラム 出産 妊娠・出産 バナナさんのコラム

赤ちゃんを産むときって、突然陣痛が始まってそこから病院に駆け込む、というイメージがありますよね。実はそのような自然分娩以外に、「計画出産」という出産方法があります。 4人中3人が計画出産だった私が、計画出産とは何か、計画・・・

里帰り出産もこれで安心!やっておくべき準備と里帰り中のアドバイス

コラム 出産 妊娠・出産 バナナさんのコラム 妊娠後期

里帰り出産とは、主に妊婦さんの実家に一定期間帰省して、出産・産後の生活を実家に手助けしてもらうことを言います。初産婦さんや上のお子さんが小さい場合に希望する人が多いようです。 私も上の子が幼稚園に入る前までは里帰りで出産・・・

そろそろ2人目が欲しいけど…「2人目の壁」どうやって乗り越える?

コラム 妊活 ママ・パパ ポテトさんのコラム

「2人目の壁」って聞いたことがありますか? 不妊治療を経て第一子を出産した私も、「いつかはもう1人」と思うことがあります。 でも、いろいろ考えちゃうと、「2人目の決断」はまだできないんですよね…。 「2人目の壁」について・・・

妊娠後期ってどんな時期?ママの体の変化やベビーの成長、注意点のまとめ

コラム 妊娠・出産 バナナさんのコラム 妊娠後期

妊娠後期はいよいよ出産に向けてラストスパート。今まで大切に育んできた赤ちゃんに会える日ももうすぐです。 無事出産を迎えるために、後期にも気を付けてほしいことがあるんです。 妊娠後期って体はどう変化するの?赤ちゃんってどの・・・

妊娠!出産!初孫!! 義父母とのちょうど良い関係って?

コラム 出産 妊娠・出産 りんごさんのコラム 妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期

妊娠をきっかけに、良くも悪くも、義父母との関係が変わる、という話、よく聞きますね。デリケートな妊娠期ですから、そんなことで悩みたくはないものの、避けては通れない義父母との関係。 自分にとっても、相手にとってもちょうど良い・・・

【先輩ママに訊く!】出産ってどうでした?70人の体験談大公開!!

出産 妊娠・出産 経験談 【先輩ママに訊く!】

出産って、経験するまで本当に未知の世界。 どれだけ痛いのかな… 怖いな… と不安ばかりが大きくなってしまっている妊婦さんも少なくないですよね。 そこで、出産を経験したママさん70人に、「出産ってどうでしたか?」と聞いてき・・・

予定日を過ぎて「臍帯巻絡」発覚。その後帝王切開で出産

出産 妊娠・出産 経験談 妊娠後期 妊娠中のトラブル

予定日を過ぎた妊婦検診でのNST(ノンストレステスト)の際に、お腹が張った時に胎児の心拍が急激に低下していることがわかりました。 私が通院していた病院が個人院ということもあり、すぐさま大きな総合病院に行くよう言われました・・・

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ページの先頭へ